あぴあみのポッケ

七尾の花嫁のれん Ⅱ sanpo

ゴールデンウィークのあちこちの様子が、流れていますが、

実家の母と、もう一度、七尾の一本杉通りの「花嫁のれん展」へ行って来ました。

七尾に住んでいた事のある母の、思い出話を聞きながらのドライブ!

一度、花嫁のれん展へ一緒に来たかったのが、やっと叶いました(^^

のれんを、ズラ~っと並べますよ~~~

c0183164_19541256.jpg


c0183164_19543554.jpg

庭にお邪魔したり

c0183164_19564210.jpg


c0183164_19553160.jpg

手前、解りますか?石臼!!
お茶屋さんで、お茶を石臼で挽くのを始めて見ました!!
綺麗なグリーン!!

後、五枚、あります。

c0183164_20133225.jpg

留袖をのれんにしたそうです。
昭和初期の友禅だそうです。

c0183164_2013589.jpg


c0183164_20144012.jpg

両側のふすまは、手描きで見事でした!!
めでたい柄が多いので、気分も上々!

c0183164_20213292.jpg

これは、木綿のもの、他は絹に画かれているんですが、珍しかったです。
落ち着いた色合いが素敵でした。

c0183164_20145174.jpg


紹介できたのは、ほんの一部、

一本杉通りを歩くと、

アッ、あんな所にも・・・って、

宝探ししている気分になれますよ!

帰りには、美術館へ寄って、

長谷川等伯の屏風絵を見てきました。

レプリカだけど、松林図屏風をじっくり見れました。

実物を見た時は、人の隙間から覗く感じだったから(^^;

明日から、青柏祭、でか山の準備も進んでましたよ。

それぞれのGW、いいお休みになりますように・・
[PR]
by apiami | 2009-05-02 20:58 | カメラ | Comments(2)
Commented by moccosan at 2009-05-03 22:01
それぞれの親御さんの好みや 娘さんへの思いで 色や図案が違ってて素敵ですね・・・・美しい風習が残ってるのですね!!ラストの花車と松ののれんの色が
お気にいりです~作品展 盛況でありますように!!よい五月ですねー。

Commented by apiami at 2009-05-04 11:22
こんにちは、もっこさん!時代は変わっても、親の子への思いは変らないんでしょうね。ラストの暖簾、エメラルドが美しいですよね!!ハハ私も気に入って、ラストの〆にさせてもらいました(^^
作品展!ありがとうございます。毎年、私たちも、楽しみにさせてもらっています。