あぴあみのポッケ

ワサビ摘み

町では、春祭りが始まって、
子供達の太鼓と笛があっちこっちから聞こえます。
こちらでは、子供たちが獅子舞をするんですよ。

山へワサビの花を摘みに行って来ました。
一昨年、お友達に教えてもらってからの春の楽しみです

c0183164_23125996.jpg


これの花を摘んで、洗って、さっと熱湯をかけて、
とんとんと棒でたたいて、刻んでビンに詰めます。
お醤油とお酒とみりんとを加えて、一週間待つと出来上がり!!

ピリッと辛い、ワサビの花の醤油漬!!
とっても美味しいです!!

c0183164_2332083.jpg



c0183164_2333778.jpg



c0183164_2334554.jpg
                         

山は春の花が次々に咲いて、とっても賑やか。
アケビが咲いていましたよ♪
良いお休みになりました。

夏みたいに暑いですね。
汗もかくし、風邪を引きやすいです。
芽吹きの頃は、体調を気をつけなさいとよく母が言ってました。
みなさま、お体ご自愛ください(^^
[PR]
by apiami | 2009-04-12 23:22 | カメラ | Comments(2)
Commented by mocco at 2009-04-13 09:18 x
ワサビのしょうゆずけおいしそうですねー
おいそがしいのに小まめに手作りされててすごいなー!!
Commented by apiami at 2009-04-13 09:23
おはようございます♪もっこさん
これ、美味しくて、食べたくて今年も行って来ました。
若葉が芽吹いてて、気持ち良かった~~