あぴあみのポッケ

蝋燭の灯りで見た屏風絵

みぞれが、時たま降るような、寒い日になりました。

今日は、午後から、金沢の中村記念美術館に隣接する、

旧中村邸で、「燈火で見る屏風絵鑑賞会」へ行って来ました。

c0183164_21582688.jpg


昭和3年に建てられた切妻造(棟を境に屋根が2方向に傾斜する)の

高町屋(2階部分の階高が高い町屋)だそうで、

酒造業を営んでいた、中村栄助氏の住居を移築したんだそうです。

貴重な春日杉、霧島杉の天井板に、高村光雲に師事した竹田松洋作の欄間!

説明して貰ったままで(^^

蝋燭の灯りで、昔の人が見ていたように、屏風を見させて貰って来ました。

写真は取れなかったので、新聞から・・こんな感じです。

c0183164_21593431.jpg


絵が、浮かび上がって生き生きした動きに感じました。

蝋燭が消されて、蛍光灯がついた時、軽いショック!!

よく、細かい所まで見えるんだけど、なんか寂しい。

仕事がら、蝋燭を灯す機会は多いんだけど、

改めて、蝋燭の灯りっていいな(^^

見えすぎるより、ちょっと、ぼや~っとぐらいが、ちょうど良いかも!!


c0183164_22562873.jpg



c0183164_22112635.jpg



c0183164_2313182.jpg
[PR]
by apiami | 2009-03-14 22:25 | ^0^/ なこと | Comments(4)
Commented by o-marica at 2009-03-15 01:11
蝋燭の灯りで屏風、それも中村邸でなんていいですね。ご一緒したかったです。

梅がとってもいい、、、よく散歩したのを懐かしく思い出しました。
Commented by apiami at 2009-03-15 09:50
maricaさんの庭ですね!ここら辺。
私も長いこと、ここら辺に住んでいたのに、初めて中村邸へ入りました。雨に濡れた瓦に梅、蝋燭の灯りでの屏風、一緒に見れたら、楽しさも倍だったね。いつか、また一緒に花見したいです。

Commented by moon-pon at 2009-03-16 19:59 x
蝋燭の灯り、好きです♪
なんてったって、女性を実力以上に美しく見せてくれますものね。
強~い味方です!

素敵な燭台を作っていらっしゃるのですね。
夢を作っているみたいで、ロマンティックだな~♥
Commented by apiami at 2009-03-16 20:41
ありがとうございます。moon-ponさん♪
ハハッ蝋燭の演出も、女性の実力のうち♪

夢を追ってますよ、あの頃のままです。
moon-ponさんも、形は変っても、創りつづけてて、嬉しかったです!
大好きな色使いで、作品にも会えるのを楽しみにしています。