あぴあみのポッケ

昼間の月下美人

c0183164_20231188.jpg


蕾が開き始めたような・・・?


マリカの野草画帖のマリカさんに、

葉っぱを貰って、育ててきた月下美人

去年は、小さな蕾が付いたのに落ちてしまい、

今年初めて、咲きそうになっています!



咲くところを見逃したくなくって、

昨夜から、寝不足気味

今はまた、ちょぴりだけ蕾が膨らんだかな~?



昼間、近くで見ていたら、

萼の一枚が、フッと外側に開きました♪



c0183164_20225645.jpg



今晩、咲いてくれるかな・・・?







[PR]
# by apiami | 2016-09-19 20:54 | snap | Trackback | Comments(4)

雨あがり

c0183164_17270966.jpg


雨に降られて、

家に戻ると、玄関先に一冊の本が置いてあって、

手に取ると、白井明大の「七十二候の見つけかた」

パラパラとめくって、今日の季節は?

白露!

草花におりた露が光るころ!


c0183164_17271874.jpg


朝の露ではなくて、雨粒が光ってたんだけどね^^

重なるものがあって、嬉しかった。

雨が上がった後、あちこちで光っていて、

楽しみながら道を戻ったのでした。

本を置いてったご近所さんも、光る粒を楽しんだのかも^^


c0183164_17272543.jpg


でね、

その本に、秋の七草の覚え方が載っていて、

「おすきなふくは?」

みなえし、すき、きょう、

でしこ、じばかま、ず、ぎ♪

これなら、覚えれるかも!








[PR]
# by apiami | 2016-09-09 20:04 | snap | Trackback | Comments(4)

なごりの夏の光

c0183164_19581892.jpg


ツクツクボ~シ♪ ツクツクボ~シ♪


ヒグラシなら、

あちらからカナカナカナ・・・と聞こえれば、

こちらで答えるようにカナカナカナ♪

何処かに、指揮者がいるように鳴くのに。

今日のツクツクボウシときたら、

夏のフィナーレを飾るような鳴きっぷり!

虫の声が聞こえないほどでした。


c0183164_19582778.jpg


そんな森で、

虫食いの葉を太陽に透かして、

眺めているうちに、

隣の山陰に太陽が隠れてしまいました。



c0183164_19583421.jpg


森を出ると、

また、夏のような太陽の陽が射していました。


暑さは残っているけど、

花は、ちゃんと秋が来ているのが分かるんですね。

道端で、

咲き始めたコスモスが、揺れてました♪


c0183164_19592206.jpg







[PR]
# by apiami | 2016-09-03 22:55 | snap | Trackback | Comments(2)

レシート

c0183164_15330854.jpg


図書館で何冊かの本を借りる時、

料理コーナーから一冊選ぶのが、

何時からかの習わし。

今回借りたのは、平松陽子の「買えない味」

読み進むと、

マクドナルドのレシートが挟んであった。

同じ本を選んだ人のレシート

少し気がひけるけど、

興味が勝って、覗き込む・・・

アイスコーヒーを一つだけ買ってあった。

マクドナルドで、この本をそのまま読んでたのかな?

受け取ったレシートを栞にして!

想像してたら、私もコーヒーを飲みたくなって、

コーヒーと、読書♪


思い立って撮った写真を、
スケッチフィルターで遊んでみました。



そんな、のんびりした夏の終わりの朝

ミニ朝顔のような花が咲きました。


c0183164_15331931.jpg


一昨年だったか、蕎麦の花が咲く頃に、

何処かの原っぱに咲いていて、

あまりに可愛くて種を貰って、ベランダに蒔いたんだった。

すっかり、忘れてた^^;


c0183164_15333067.jpg







[PR]
# by apiami | 2016-08-28 16:31 | retouch | Trackback | Comments(0)

水色のベル

c0183164_13000906.jpg


朴ノ木から聞こえたのは、

聞き慣れない小鳥の声

小さなシルエットが飛び回っているのだけど、

姿はカメラのファインダーに留まっていてくれない。

そのうち、視線は鳥から、

揺れる朴葉が作る、影絵の世界へ!


それに秋の色も混ざり始め、

虫食いの葉も増えている。


c0183164_13001754.jpg


虫の声がする茂みで、ひっそりこんな花が、

咲き始めていましたよ!


c0183164_13003398.jpg


初めて見たのですが、

クサボタンと言うらしいです。


白山の登り口、別当出会いで、

少しだけ、秋の気配を感じて来ました。







[PR]
# by apiami | 2016-08-21 15:54 | snap | Trackback | Comments(4)